においには、種類があります。花の香やせっけんの香り、良い匂いはもちろんですが、臭い匂いにも種類があります。1日中はいていた、靴下の臭いとか、食べ物が腐った臭いとか。。

それは口臭も同じです。一言に口が臭いと言っても、人によって臭いは様々。中には臭いが病気のサインを表しているものもあります!

あなたは、どのタイプに該当するでしょうか?

臭い口臭にはどんな臭いがある?

雑巾臭

使い古した雑巾のにおいです。よく雑巾がけとかしてませんでしたか?手にまで臭いにおいがついてしまって、最悪な経験を私は覚えています、、

あなたも一度は経験があるはずなので、どのくらい臭いかは想像がつくことでしょう。あれが、口から発せられると思うと、ぞっとしますよね?

雑巾臭の原因は、虫歯や歯周病を放置しておくことで、口の中の細菌がたくさん増えてしまいます。それが原因となって、雑巾のような嫌ーな臭いになってしまいます。だいたいは口の中の衛生環境が原因と思って下さい。歯磨きが雑で、食べかすなどが口に残ったままになると、細菌の餌になり菌が増殖してしまう。

しっかり歯を磨いて、口の中は綺麗に保ちましょう!

生乾きの部屋干し臭

雨の日の部屋干し、結局臭くてまた洗う。したことありませんか?これまた嫌な臭いです。生乾きのまま服着てる人がいると、すぐ分かりますよね。それだけ、範囲も広くて分かりやすいにおい。こんなの口からだしちゃダメ。

部屋干し臭は、抹消の血管が停滞したときにでてくる臭いです。この臭いがでる人は、下半身がむくみやすい傾向にあるはずです。余分な水分を代謝できないむくんだ身体からは、溜め込んだ水分から生乾きの臭いが発生するのです。

家帰ってすぐ、ソファーやベッドにダイブして、ダラダラゴロゴロしてませんか?やめましょう、今日から。むくんで太ってみえて、おまけに口まで臭いとなったら、嫌ですよね。自分も嫌ですけど、周りの人はもっと嫌なはず。

適度に運動するように心がけて、代謝を上げていけば、水分溜め込む身体から、変わることができるでしょう。普段運動してない人からしたら、急に運動始めるのは嫌でしょうけど、ちょっとは頑張って。

今は部屋干し専用洗剤とかもあるから、部屋干し口臭も何とかできれば簡単なんですけどね。。

でもダメですね、楽して○○したい思考は、何にも解決できません!

卵のくさった臭い(硫黄臭)

卵放置すると、異臭半端ないですよね!個人的には、この臭いが一番嫌です。生ごみの臭いに限りなく近い気がして、嗅いだ瞬間にオエッってなっちゃうやつです。

この臭い口から発する人とは、話さないかもしれません。それくらい嫌な臭いです!

 

卵の腐った臭いがする人は、胃腸の悪い人に多いです。胃腸の働きが悪くなると、食べ物が異常発酵し悪臭が発生します。そして、悪臭の元となる原因物質が血流にのり、肺に送られ、ガス交換されたのち、口臭となって表れます。

簡単に言うと、体の中で、生ゴミを作って、それがガスに変わって、それを口から出してるってことですね。もう最悪です。聞いただけで臭そうなのわかりますよね。

これだけは口からだしちゃだめ!引かれること間違いなしです。

アンモニア臭

学生の頃に、実験なんかで嗅いだことありますよね?鼻をつくような、ツーンとした刺激臭。

このアンモニア臭、実は体調の異変を表すサインなんです。首や肩などの関節を悪くすると、リンパ液や細胞中液の流れが悪くなり、アンモニアのような、刺激臭が発生します。それが病気のサインとして口臭に現れているのです。

この臭いがでる人は、首や方、脊髄に沿って異変がないか、確認した方がいいですね。または、以前にケガをしたことがある人なんかもこの口臭がでる可能性が高いです。

バナナ臭、熟れた果物の臭い

この口臭は、他の臭いと比較すると、めちゃくちゃくさい!という程の臭いではありません。甘ったるいにおいですね。原因としても、甘いものの食べ過ぎなので、甘いもの好きに多い傾向にあります。

この臭いが何のサインになっているかというと、もちろん糖尿病です。口臭に気づいたら、甘いものの食べ過ぎには注意して!

口臭改善に効く!べろべろカチカチ体操とは?

臭いの原因物質を除去するために必要なものは唾液です!そしてこの唾液を大量に出してくれるのが、口臭外来の医師がおすすめしている、べろべろカチカチ体操!

試してみてくだしゃい。

べろべろ体操

はい、まずは、舌をべーっと出してみて下さい。

次は、唇を舐めるようにして、右周りに舌を回して下さい!これを12回転。

はーい、次じゃあぎゃくー。左周りで12回転ね。

べろべろ体操以上!

終わったら次カチカチ体操はいってねー

カチカチ体操

大きく口を左右に開けたら、笑顔で上の歯と下の歯がカチッと鳴るように、かみしめて下さい!

カチッと言いました?これで1回です。

これ30回繰り返しましょう!カチカチ、カチカチ、、

カチカチ体操!以上!

唾液が雑菌を洗い流してくれる

べろべろカチカチ体操上手くできましたか?ふざけてんのか!とか怒られそうですが、全くふざけてませんからねー。

口臭外来にきた、患者さんもさせられるような体操ですので、なめないように。

口臭が発せられる原因は、唾液の分泌が少なく、口の中が乾燥している状態、いわゆるドライマウスってやつです。唾液は雑菌を洗い流してくれる、お掃除係のようなものですので、今のあなたの口の中はお掃除係のいない、きったない部屋状態です。

どうにかお掃除係を増やしてあげることが、口臭予防につながります。それに最適なのが、さっきやってもらった、べろべろカチカチ体操です。

唾液腺を刺激して、唾液の分泌を促してくれる、すっばらしい体操です。

ネーミングだけで、侮っちゃいけませんよ?

口臭いの治したいなら、べろべろ、カチカチして下ちゃい。

まとめ

まずは自分の口臭が、どんな臭いなのかを把握すること!臭いによっては、病気が原因の可能性もあるから、知っておくことは大切です。

あとは、べろべろ、カチカチして、唾液をいっぱいだす!

口臭対策頑張りましょう!